ニュース

オープンキャンパスの入試説明会 Youtube アップロードしました!

9月4日に入試説明会を開催しました.参加者の皆様,お疲れ様でした.
その動画を Youtube で配信しています.
https://youtu.be/0zCdltswiyA

ところで,工学系などの院試が終わったわけですが,
残念だった学生さんが就職と迷っているという話を聞きました.
そういう方こそ,情報科学研究科に進学すべきと思います.
情報科学研究科で学ぶビッグデータ解析の技術や,大規模シミュレーションの技術は,
今,企業で大人気な分野であり,人材不足です.
広報担当も数年前まで自動車会社にいましたが,AI部門の研究者を大量に
募集していました.作る対象はエンジン,電装,ソフト,電池材料などです.
つまり,「機械,電気,材料などを学部で学んで,院で情報科学を学んだ」人,
というのは今の産業で必要なのです.建築やバイオ系などでも同様です.
これが,学部4年で就職せずに,情報科学研究科への進学をお勧めする理由です.
今の志望先の企業(機械や電気,材料)のままで結構ですので,ここに来たら,
情報科学も学んだ人材として,より高度な部署に配属される可能性が高まります.
(ちなみに,一般入試ですので,他研究科や他大学との併願も可能です.
情報科学やらなあかんやん!とピンと来た人は,どうぞ)

令和3年(2021年)4月開設予定
修業年限:博士前期課程2年(入学定員60名)、
博士後期課程3年(入学定員14名)
推薦入試(令和2年7月)、一般入試(令和2年9月)実施予定
ウェブサイト(各研究室へのリンク付き)
https://u-hyogo.info/
パンフレット(研究科の教育内容,各先生の一覧など)
https://u-hyogo.info/pdf/Pamphlet.pdf

令和 3 年度 (2021 年度)入学 博士前期課程の一般入試(いわゆる修士です)
https://www.u-hyogo.ac.jp/gsis/admission.html
募集人数: 定員 60 名(推薦選抜者と一般選抜者の合計)
出願期間: 2020 年 8 月24 日 (月) から 2020 年 9 月 11 日(金)
入学考査日: 2020 年 9 月 26 日(土)・ 9 月 27 日(日・予備日)
合格発表日: 2020 年 9 月 29 日(火)

募集要項に先生方のメアド一覧がありますので
https://www.u-hyogo.ac.jp/gsis/docs/master2021_2007_suisen_boshu.pdf
個別にコンタクトください.
推薦入試と一般入試の違いは,後者は小論文試験があることです.
また,一般入試では,他大学や県大内の他研究科との併願が可能です.
研究室を指定せずに「神戸商科,神戸情報科学,どちらかのキャンパス」を選んで
受験することも可能です.11日締め切りまで時間がないので,決断したら
「キャンパス選択」コースもありだと思います.
また,TOEICは必要ありません.入試に関するQ&Aは下記にあります.
https://www.u-hyogo.ac.jp/gsis/faq.html

ご不明の点は,必ずご相談ください.

宜しくお願い申し上げます!